2010-10-04

  1. たぶん、私の観測圏の偏りも影響があるんだろうなあ。
  2. あとは、その世代の人って、ちゃんとすべきところでちゃんとできないと言うか、全般的にだらしない気がするなあ。学生がマンガを読む時代って言われた最初の方の人たちって、大人としてのかっこよさがない人が多い。そうじゃない人もいるけどね。
  3. 立川談志は馬鹿を状況判断できない奴、と定義している。適切な状況判断には適切な知識が必要なのだが、特定の世代はそこら辺が驚くほど低い気がする。考えの最終的な到達点が違うからそう見えるのかも知れないけど。某日、天皇制について上の世代の人に話を聞いたときの感触。
  4. 土曜日は日本の報道が死んでいるのを完全に証明した記念すべき日。この件の収穫は、このデモを知っている人と知らない人という情報差のある人々を二元化してつかめるようになったことで、ポリティカルな話題をするときの確かな試金石が手に入ったのが最大の効果じゃないかなと思ってる。

Powered by t2b