2011-07-23

  1. ほっとくとお酒飲まないからなあ。休肝日ならぬ働肝日でも作って消化しようかな。
  2. リンゴ酒とか作ったのが大量に転がってるんで、どっかで飲まないと。
  3. 中身はおいといて、グラフの作成法が目からウロコ。指数目盛りな上にプロットをつづら折りにしてある。 -> 図録▽1人当たりGDPの世界ランキング http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4540.html
  4. いまさらゲーテルの不完全性定理を読みなおすきっかけができた。ただ、めんどっちいんでどっか根気が発生したときにでも。
  5. 数学にちなんだ名前だと、虚数って書いて(あい)って読ますとか
  6. 今考えても不思議なのが、あんなに闇雲にあちこちかじりついてたのにベイズに触れずに来たことなんだよなあ。当時かなり背伸びしてたから、どっかで触れてもよさそうなもんだと思うんだけどなあ。最近、環境が変わって久しぶりに統計の世界覗いたら面白いもんがいっぱいできててヤバい。
  7. 学生の時に保険数理の本を買ったんだけど、数理の部分は分かっても保険の部分がちんぷんかんぷんだった。軽量経済に手を出した時も同じ、経済分野の知識が必要になるとちんぷんかんぷん。オプションの概念を身につけるために半月費やしたりしてた。
  8. 出版ってこれからもっと権利ビジネスとしての採算性が求められると思うんだけど、そういう意識を持って資本分配してるのかあやしげでなあ。

Powered by t2b