2011-04-29

  1. 珈琲館のチケット買っとこうかなあ。帰りに考えまとめるときに使う率があ上がってきた。
  2. 今日学んだこと:カツオ君の帽子はgapで、ちびまる子ちゃんの服はしまむら。的な分析ができちゃうGIS
  3. gohsuket He urges "Japanese should learn English" ダライ・ラマが「日本人は英語を学び海外に向うべし」と叱咤 : Dalai Lama's address @ Gokokuji temple - http://moby.to/ekcd3n
  4. R+GISスゲー
  5. お、部屋カフェの人がtumblrでブログ書き始めた。tumblrのブログとしての活用って実例をみたことないんで、ちょっと期待。
  6. 出版物の形が多様化しても、喫茶店でののんびりとした午後を過ごすときは文庫本ぐらいがちょうどいいなあ。古典のあまりメジャーじゃないようなのを流し読むような感じで。
  7. 私見だけど、日本での電子書籍は、出版業または非出版業が手がけたとて無駄なコストが多い。必要なところに的確に人を配置(=予算を振り向ける)って事をしなきゃいけないのだけど、それをできるところは見た範囲では皆無。言い方変えれば新興企業のやれる隙間が大きく開いてるんだけどね。
  8. 電子書籍のアメリカでの自費出版の事例を日本に持ち込んでもそのまま適応できないだろうに。本の流通自体が大きく違うのに、日本でも適応できると考えてるのは浅薄すぎる。Amazonがkindleを英語圏中心でしか扱ってない理由とか考えたこと無いのかな?

Powered by t2b