2011-06-27

  1. 日本製紙 石巻工場の今 -> http://miso.txt-nifty.com/tsumami/2011/06/post-db9a.html
  2. 130年前、東大を卒業したばっかりの理学士21人が集まって作ったベンチャー大学。今となっては理事会が学生軽視の運営をしているこのありざまときたら。直近のことは詳しくは知らないけど、私が学生だった頃は理事会で内紛があって半年間予算執行停止があったぐらいだし。
  3. 建学の精神『理学の普及を以て国運アゲアゲ☆』
  4. ラジカセを初めて買ったときの感動って、なんかすごかったなあ。
  5. そこまでやってて数学のあれこれが曖昧なままで今に至るのは、一つの才能だよなあ。一生懸命何やってたんだろ? 十数年前の自分。
  6. 映画とかで青春群像的なのを見ると、本気で異次元の出来事のように思う。学生の頃って授業→レポート→演習→レポートみたいな繰り返しで、大学内で教室と図書館以外の記憶があんまりない。無理して英文のジャーナルに手を出して意地だけで読み通したりとかはしてたけど、ストイックな学生生活だった。

Powered by t2b