2011-06-26

  1. そろそろ生物系の学会を定期観察先に加えようかな。医学系は見飽きた。
  2. 旧帝大ぐらいは全学部全学科学費無料でもいいと思う。そうすりゃ、十数年前の自分だってもう少し勉強したかも(関東近県の私学数学科で一番学費の安い所っていうオークション形式で進学先を決めたもんで)
  3. 自分の本棚を眺めてると、再読したい本がぞろぞろ出てきて困る。
  4. 自分が学生だった頃インターンなんて風習がなかったんで、どういうものだかよくわかんない
  5. コーヒーの淹れ方って年代によって違うらしい。70年代ぐらいに主流だった淹れ方と今の淹れ方ってだいぶ違うみたいだが、検証材料が見つかんない。
  6. サイエンスカフェって語感から来るイメージって、カフェに集まる理系バカ共が集いも集ってうっとうしい議論を積み重ねる理学生の天竺みたいなところなんだけど、実際は違うんだろうなあ。
  7. 先日、シードルのヌーボーってのを呑んだ。フルーツ感が豊かでけっこうよかった。アルコール度数も低くて、昼下がりによーく冷やして読書しながら飲むのにいい感じのジュースっぽさが気に入ったのだが、うちの近所で売ってないのが悩みどころ。
  8. wikipediaは6linkですべてのページがつながるらしいけど、どっかに数理モデルでも転がってるのかな?
  9. Today I go to dentist. The purpose of dental check. Maybe no problem.
  10. 横浜駅構内にドリップマニアとコーセーがジョイントした店があって入ってみたのだが、いたる所につめの甘さが現れてて企画書や予算書だけで物を考えるとこうなるのかなと反面教師としてものすごく参考になった。
  11. 丁寧な日本語ってのは婉曲表現が多く、それを英文で表そうとすると無理が生じる。私程度の英語力だと端的に事実を正確な要素で記すぐらいなのだけど、そうするとぶっきらぼうな表現になってなんとももどかしい。
  12. 喉の調子が悪いってのを英語で書こうかなと思って"I get ill on throat."なんて考えてみたんだが、これだと大げさで、喉が腫れるというのを調べてみたら"swollen throat"だそうで、私の語彙にない単語なんであっさりと英作文終了。
  13. ああ、なんか頭がうこかない。寝てようかな。

Powered by t2b